その他の編集

音楽・文章

一般的なテレビ番組などでは、映像には音楽がついていたり、文章によるテロップが出てきたりします。
このような編集は、プライベートな動画作成ではあまり必要ではないでしょうが、編集ソフトを使えばこのようなものを入れることもできます。

 

映像だけではどうしても説明しきれないものがある場合、文章をテロップで入れてもいいでしょう。
またイメージビデオなど作成したい場合、音楽を入れたほうが雰囲気が出ることがあります。典型的なアダルトな内容ではあまり必要ありません。

 

トランジション

トランジションとは、場面が切り替わるときの特殊な効果のことです。
典型的なものは「フェードイン」「フェードアウト」でしょう。場面の切り替わりに、画面が少しずつ暗くなっていきます(フェードアウト)
そして次の場面が出るとき、暗い画面から少しずつ新しい場面に切り替わっていきます(フェードイン)
編集ソフトにはこれ以外にもいろんなトランジションが用意されています。

 

しかしただのプライベートな動画では、通常はあまりトランジションにこだわる必要はありません。
あまり凝ったトランジションを多く使うと、切り替わりに時間がかかってしまって、見ているとイライラすることがあります。
トランジションを使わず、瞬間的に場面を切り替えたほうがいいことが、意外とよくあります。

 
全サイトマップ メルマガ登録